2016年09月18日

卒論はどこから手をつけるのか


後期が始まると、4年生の皆さんは、
卒論の仕上げに、取り組むことになります。

(夏休みに、頑張って、
作業を進めていることと思いますが。)



とはいえ、作業を進めると、
ふと進まなくなることもあるでしょう。

最初に取り組みはじめた頃は、
どこから手をつけたらいいか、
わからない、という声も聴いたりしました。



はじめから、まとまった答を、
探そうとしても、なかなかうまくいきません。

世の中には、いろいろな人が、
いろいろな答を用意しているので、
それを集めてみるのが良いでしょう。


例えば、ポケモンでも、
いろいろな考え方を持っている人がいます。

その考えを、じっくり見直してみて、
自分が納得するかどうか、
確かめてみましょう。

まずは、そのあたりから、
自分の意見が出てくると思います。


報告:長沼光彦


タグ :卒論

同じカテゴリー(授業紹介)の記事画像
互いの立場を認めること
聞くことから始まる対話
意地かプライドか 「三四郎」を読む
美禰子の行方 夏目漱石「三四郎」を読む
ほめるところから始める
図書館で展示をしています 基礎演習
同じカテゴリー(授業紹介)の記事
 互いの立場を認めること (2018-02-11 21:51)
 聞くことから始まる対話 (2018-02-10 21:09)
 意地かプライドか 「三四郎」を読む (2018-02-06 22:28)
 美禰子の行方 夏目漱石「三四郎」を読む (2018-02-02 19:35)
 ほめるところから始める (2018-01-31 19:55)
 図書館で展示をしています 基礎演習 (2018-01-29 21:29)

Posted by 京都ノートルダム女子大学      人間文化学科  at 17:00 │Comments(0)授業紹介教員の研究活動

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。