2016年03月08日

USJでフィールドワーク 8

前回お話しましたように
USJは、日本のキャラを積極的に取り入れています。
USJでフィールドワーク 8

私たちが訪れたときには、
UNIVERSAL COOL JAPAN 2016
が開催されていました。

きゃりーぱみゅぱみゅXRライド
エヴァンゲリオン・ザ・リアル4D2.0
進撃の巨人・ザ・リアル2
バイオハザード・ザ・エスケープ2
モンスターハンター・ザ・リアル
といった、アトラクションが用意されています。

アイドル、アニメ、ゲーム、とジャンルも様々です。



これらのアトラクションの中には、
午前と午後に開催が分かれているものもあり、
午前中に、ハリーポッターに出かけた私たちは、
そもそも、全部体験することはできないのです。

学生に言わせると、パスポートを買って、
何度も来るのが、関西近辺の人の、
遊び方だということです。

まあ、確かに、そうなのかもしれません。
一日ですべて廻ることができないほど、
いろいろアトラクションがありますし、
もう一度乗ってみたい、という人もいるでしょう。
USJでフィールドワーク 8

むしろ、何度も訪れたい、と思わせるところに、
USJの工夫があるのでしょう。


さて、ここで、二手に分かれることになりました。
エヴァンゲリオン・ザ・リアル4D2.0、
に行きたいグループがある一方、
2時間ほど待つので、
他もまわりたいグループもありました。
USJでフィールドワーク 8

私は、USJをひととおり観たかったので、
いろいろ廻るグループへ。

まずは、屋外に展示してある、
進撃の巨人の、実物大の顔の一部、
を観に行きます。
USJでフィールドワーク 8

アニメを観たことがないと、
何だかわからないかもしれませんが、
壁に埋め込まれた巨人、
というのを再現したんです、
と学生が説明してくれます。
USJでフィールドワーク 8


また、進撃の巨人のキャラを、
等身大人形に再現し、
一緒に写真が撮れる、
という部屋がありました。
大人気です。
USJでフィールドワーク 8


次に訪れたのが、
モンスターハンターに出てくる、
怪獣や、衣装を再現した、
展示スペースです。
USJでフィールドワーク 8

動いたり、煙をはいたりするので、
お客さんたちは、大喜びです。


開場内に、ぬいぐるみをもらえる、
ミニゲームがありました。

1センチほどの球をパチンコ発射し、
怪獣の描かれた立て札を5つ倒し、
最後に、5センチくらいの穴に、
パチンコ球を通すと、勝利、
という内容です。
しかも、制限時間つきです。

ちょっと無理じゃないかな、と思いましたが、
係員の方が、オススメするので、
学生一人がチャレンジしました。

ぬいぐるみは、怪獣ではなく、
羊みたいなキャラで、
ぜひほしいのだそうです。
USJでフィールドワーク 8

体ごと向けて、撃つんだとか、
偉そうにアドバイスしてましたら、
不可能かと思われたのが、
時間をあまして、成功してしまいました。
チャレンジしてみるものです。
USJでフィールドワーク 8


このぬいぐるみは、今のところ、
USJでしか手に入らないのだそうです。
良かったですね。
USJでフィールドワーク 8


USJはアトラクションごとに、
ショップがあり、ファンの人たちの、
購買意欲を誘っていました。
USJでフィールドワーク 8

あとで、エヴァンゲリオンに
行ったグループの人に聞きましたら、
そちらにも、ミニヨンのように
ポップコーンケースが売っていたそうです。
USJでフィールドワーク 8

それもUSJ限定だそうで、
限定といわれると、
心がゆらぎますね。

お買い物も、テーマパークの楽しみのようです。
それも、日本発のキャラを、
うまく取り入れているおかげでしょう。


報告:長沼光彦







同じカテゴリー(授業紹介)の記事画像
特別講義「2年次生から考える自分の未来」が開催されました
教職実践演習の授業から  ―漢文を読み解くおもしろさ
深泥池・上賀茂フィールドワーク2  (令和2年12月)
深泥池・上賀茂フィールドワーク1  (令和2年12月)
お出汁の うね乃  ワークショップ体験(令和2年11月)
植物園を散策しました(令和2年11月)
同じカテゴリー(授業紹介)の記事
 特別講義「2年次生から考える自分の未来」が開催されました (2021-04-16 15:49)
 教職実践演習の授業から  ―漢文を読み解くおもしろさ (2021-02-23 22:22)
 深泥池・上賀茂フィールドワーク2  (令和2年12月) (2021-01-24 17:00)
 深泥池・上賀茂フィールドワーク1  (令和2年12月) (2021-01-23 18:10)
 お出汁の うね乃  ワークショップ体験(令和2年11月) (2021-01-16 23:28)
 植物園を散策しました(令和2年11月) (2021-01-03 19:47)

Posted by 京都ノートルダム女子大学      国際日本文化学科(人間文化学科)  at 17:00 │Comments(0)授業紹介日本語日本文化領域京都フィールドワーク

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。