2016年01月13日

人文恒例 就活体験談


人間文化学科では、間もなく就職活動がスタートする3回生を対象に、
4回生による「就活体験談」を開いています。
人文恒例 就活体験談

3回生に少しでも役立ててほしいと、
4回生メンバーで企画し、準備を進めてきました。
人文恒例 就活体験談

見てわかりやすくするために、
パワーポイントでエントリーシートや進行内容を映しだし
名札を作り、就職活動時の服装やメイク等をし
人文恒例 就活体験談

参考にしていただきたいと、
実際の「自己PR」などを印刷して渡し、
人文恒例 就活体験談

提出書類、選考の内容や方法、
化粧・髪型、服装などの身だしなみ、費用・・・・と
人文恒例 就活体験談

就職活動を通して
「こういうことを知りたかった!」
「これが役立った!」ということを
コンパクトに、かつ具体的に話してくれました。
人文恒例 就活体験談

そして、後半は、小グループによる質問会。
人文恒例 就活体験談

それぞれ興味のある業種や職種、そして大学院進学などに分かれて、
就活ノートや履歴書などを見せてもらったり、
もっと詳しく話を聞いたりと、
3回生にとって有意義な時間になったことと思います。
人文恒例 就活体験談

大幅に時間を過ぎても、4回生から離れない3回生もいたほど!
先輩が親身になって対応してくれていたからですね。
人文恒例 就活体験談

これほどまでに3回生の気持ちを考えて応援してくれた4回生の皆さんに、
感謝の気持ちでいっぱいです。
人文恒例 就活体験談

3回生の皆さん、
4回生の思い、行動をしっかり受け止め、
強くたくましく、就職活動に臨んでいきましょう。
人文恒例 就活体験談

私たち、人間文化学科教員も、皆さんを心から応援しています。

写真:長沼光彦
報告:平野美保



同じカテゴリー(学生の活動報告)の記事画像
博物館実習Ⅰが図書館で展示
2020年度人間文化専攻構想発表と研究成果発表のご報告
「ようこそ国際日本文化学科へ✨オンライン交流会」報告
学生エッセイ  ―  コロナ禍を過ごす学生の思いを綴る〔第1回 1年次生 廣嶋初音さん〕
入学予定者に4年次生が自分の卒業研究を発表!
ノートルダムクリスマス2019
同じカテゴリー(学生の活動報告)の記事
 博物館実習Ⅰが図書館で展示 (2021-07-16 17:07)
 2020年度人間文化専攻構想発表と研究成果発表のご報告 (2021-02-18 10:04)
 「ようこそ国際日本文化学科へ✨オンライン交流会」報告 (2020-07-20 19:26)
 学生エッセイ  ― コロナ禍を過ごす学生の思いを綴る〔第1回 1年次生 廣嶋初音さん〕 (2020-07-12 01:12)
 入学予定者に4年次生が自分の卒業研究を発表! (2020-02-20 10:28)
 ノートルダムクリスマス2019 (2019-12-23 09:58)

Posted by 京都ノートルダム女子大学      国際日本文化学科(人間文化学科)  at 23:41 │Comments(0)学生の活動報告キャリア教育・就活・インターンシップ

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。