2014年12月11日

卒業生による特別講義 "話しことば技術を武器にキャリアを開拓"

人間文化学科が誕生してから14年が経ち、多くの卒業生が巣立っています。

その卒業生の一人の南荘真美さんが、今日、特別講義の講師として母校に
来てくださいました。

卒業生による特別講義 話しことば技術を武器にキャリアを開拓



講義タイトルは、「話しことば技術を武器にキャリアを開拓」で、
1年生必修の「基礎演習II」の授業の中で話していただきました。

南荘さんは、大学卒業後、NHK大阪放送局のアナウンス部で
ラジオ長寿番組「かんさい土曜ほっとタイム」の番組制作を行い、
現在はNECのショールームで、ITに関するサービスや商品を、
ナレーション役として案内する仕事をしておられます。

まずは、自分の学生時代の過ごし方が将来の仕事につながって
いくことを具体的に紹介されました。

(その中には、私(吉田智子)のゼミ生として、
学生時代にオープンソースカンファレンスのLTの司会
をやったことや、卒論ではクチコミサイトの研究を扱い、
実際にサイトを制作したことなども含んでくださっていて、感謝。)

その後、今までに携わってこられた仕事を紹介してくださいました。

卒業生による特別講義 話しことば技術を武器にキャリアを開拓



ラジオの生番組に来ていただくゲストへの出演交渉の方法を
詳細に説明して下さっていた時の次の言葉が印象に残りました。

 「来ていただきたいゲストに送る文書は、ラブレター。
  いかに、その人が自分にとって魅力的で、来ていただきたい
  かを、文字にしたためてお送りするのが、『企画書』でした。」

そのラブレターで気持ちが通じて、ゲストが番組に来て下さった
あとは、番組の中で、気持ちよく仕事をしていただけるように、
気を配るそうです。

 「飲み物やお菓子をお出しするのはもちろんですが、
  おもてなしの心で対応します。

  自分の活動を、よく知ってもらっていれば相手はうれしく
  なり、よい仕事をしてくださるでしょうから、その方の最近の
  仕事内容を念入りに調べて、会話に入れたりしました。」

なるほどなぁ~と思える話が次々と話されて、学生も私も
メモを取りながら、熱心に話を聞き続けました。

その後、6人程度のグループに分かれて、以下の課題に
挑戦することに。

  「あなたは、ラジオ番組『ノートルダムほっとタイム』の番組制作
   ディレクターです。 誰を呼びたいですか?そのゲストを調べて
  提案書を書いてみましょう!」

卒業生による特別講義 話しことば技術を武器にキャリアを開拓



各グループからは、以下のゲストが呼びたいとの提案書が、
提出されました。

 - ふなっしー
 - ゴールデンボンバー
 - 東出 昌大
 - 嵐
 - 櫻井 翔
 - 錦織 圭
 - 松田 翔太

 - 平野 美保 先生(本学科教員)

卒業生による特別講義 話しことば技術を武器にキャリアを開拓



そして最後に南荘さんは、本学の人間文化学科の多面的な学びが、
卒業後にいかに役立っているかを、具体的に紹介して下さいました。

学生の皆さんが、講義後に提出して下さったコメントシートを見ていると、
それぞれの学生が、いろいろな面で南荘さんの話を真剣に聞いていた
ことがわかりました。

私自身、自分のゼミ生がとても立派な社会人となって、目の前で
講義して下さっていることに、感動しました。ありがとうございました。

以下が、案内のポスターです。

卒業生による特別講義 話しことば技術を武器にキャリアを開拓



報告:吉田智子


同じカテゴリー(卒業生)の記事画像
お出汁の うね乃  ワークショップ体験(令和2年11月)
卒業後のキャリアは!?
【ご案内】 人間文化学科クリスマスコンサートを実施します
卒業生が新聞連載中!
ブラジルから ―海外ボランティア日本語教師・近藤ゆみさん
戻りたくなる大学
同じカテゴリー(卒業生)の記事
 お出汁の うね乃  ワークショップ体験(令和2年11月) (2021-01-16 23:28)
 卒業後のキャリアは!? (2019-01-16 21:14)
 【ご案内】 人間文化学科クリスマスコンサートを実施します (2018-12-13 19:02)
 卒業生が新聞連載中! (2018-10-31 19:39)
 ブラジルから ―海外ボランティア日本語教師・近藤ゆみさん (2018-10-05 17:00)
 戻りたくなる大学 (2017-11-05 19:56)

Posted by 京都ノートルダム女子大学      国際日本文化学科(人間文化学科)  at 17:22 │Comments(0)卒業生

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。