2014年04月24日

東山王道コース(フレッシュマンセミナー)












4月17日に行われたフレッシュマンセミナー午後のエクスカーション
第1コース「オトナの日帰り修学旅行 東山王道コース」の報告をします。
私たちは、
清水寺(随求堂・舞台・音羽の滝)
→地主神社
→産寧坂・二年坂・ねねの道
→高台寺
→八坂神社
という順にまわりました。












随求堂では、胎内めぐりをしました。
これは真っ暗闇の通路の中を壁にめぐらされた数珠を頼りに進み、
再びお堂の上に戻ってくるものです。
中に入ると目の前にいた人が見えなくなるほど暗く、
1回生もこれには驚いているようでした!













次に清水の舞台に行きました。
高い場所にあるので京都の街が一望できます。
景色を見たり写真を撮ったりと人が多い中頑張っていました!
























この後は地主神社に行きました。












ここには京都最古の縁結びの神がいるといわれています。












境内には恋占いの石が置いてあり、
目をつぶって石から石までたどり着ければ恋がかなうとされています。
実際に歩いている修学旅行生もいてにぎわっていました!


清水寺の後は、産寧坂・二年坂・ねねの道を通り高台寺に行きました。
リーダーも一回生も歩き疲れたようで、和菓子をおいしそうに食べていました!












今回のフレセミで一回生、上回生、先生方など
いろいろな人と交流できたと思います。

これからの4年間の大学生活をよりよいものにしてほしいです。
来年のフレセミリーダーをやりたいという声が聞けて、
個人的にすごくうれしかったです!^^
皆さんフレセミお疲れ様でした!












報告 二回生:水戸守真理
(写真:平野美保)




同じカテゴリー(京都フィールドワーク)の記事画像
松ヶ崎大黒天に紅葉を観に行きました
祇園祭に行ってきました6 ―3年次生「専門演習」クラス〈終〉
宇治散策 学生のフィールドワーク
祇園祭に行ってきました5 ―3年次生「専門演習」クラス
祇園祭に行ってきました ―3年次生「専門演習」クラス3
祇園祭に行ってきました ―3年次生「専門演習」クラス2
同じカテゴリー(京都フィールドワーク)の記事
 松ヶ崎大黒天に紅葉を観に行きました (2017-11-17 20:33)
 祇園祭に行ってきました6 ―3年次生「専門演習」クラス〈終〉 (2017-09-10 17:00)
 宇治散策 学生のフィールドワーク (2017-09-09 17:00)
 祇園祭に行ってきました5 ―3年次生「専門演習」クラス (2017-09-02 17:00)
 祇園祭に行ってきました ―3年次生「専門演習」クラス3 (2017-09-01 17:00)
 祇園祭に行ってきました ―3年次生「専門演習」クラス2 (2017-08-22 17:00)

Posted by 京都ノートルダム女子大学      人間文化学科  at 18:09 │Comments(0)京都フィールドワーク学生の活動報告

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。