2014年04月06日

フレッシュマンセミナー:上級生による説明会



桜満開の2014年4月5日(土)
フレッシュマンセミナーの説明会が開かれました。
フレッシュマンセミナー:上級生による説明会


人間文化学科では、上級生有志がリーダーとなり準備を進めています。
そして今日は、その上級生による新入生への説明会が開かれました。
フレッシュマンセミナー:上級生による説明会


というのも、午前は人間文化学科全体での活動ですが、
午後はグループに分かれて、京都ならではの様々なコースに出かけます。
本年も魅力的なコースが5つ。
より興味のあるコースを選んで出かけて行ってもらいたいからです。
フレッシュマンセミナー:上級生による説明会


3回生リーダーの藤田絵梨香さんの司会のもと、
各コースの案内のリーダーが、それぞれのコースの魅力等について説明していきました。


□ 第1コース 「オトナの日帰り修学旅行 東山王道コース」
 
このコースは、オトナの目線で修学旅行を体験しようというものです。

清水寺、産寧坂、二年坂、八坂神社などの京都の王道コースはもちろん、
怖くないお化け屋敷(!?)体験もあり。
いったいどんな体験なんでしょう!?
フレッシュマンセミナー:上級生による説明会



□ 第2コース 「陰陽師コース」

「陰陽師」といえば、ドラマ、映画、漫画等で登場しているので興味のある人も多いことでしょう。 
陰陽師は、京都の町づくりにもかかわっています。
その安倍晴明ゆかりのコースをめぐります。

陰陽師に興味がある人、球技をしている人はぜひ参加を!とのことでした。
フレッシュマンセミナー:上級生による説明会


□ 第3コース 「美しい女性になるために ~身も心も美しく」

高台寺の日本庭園、八坂神社で恋みくじ。
そして、随時、京都ならではの土産も購入できます。

歴史ある街並みを楽しみながら、自然ともふれあい、身も心も美しくしようというコースです。
心やすらぎ、良縁を望む人、大募集!
フレッシュマンセミナー:上級生による説明会


□ 第4コース「新撰組 ~誠の武士の足跡を歩いてみよう!」

新撰組ゆかりの場所に実際に行ってみる!というコース。

例えば、壬生寺。
隊士がいたんだと思いを馳せていきたいものです。

その他、八木邸、角谷、島原大門、西本願寺に行く予定。
新撰組グッズで土産を購入することも可能です!
フレッシュマンセミナー:上級生による説明会


□ 第5コース 「森美登美彦&万城目学ワールドツアー」

森見登美彦氏といえば『夜は歩けよ短し乙女』『有頂天家族』などが有名。
万城目学氏といえば、『プリンセス・トヨトミ』『鹿男あをによし』などが有名。

今回は特に、京都大学周辺が舞台になっている2作品に登場した場所を巡ります。

・森見氏の『新釈 走れメロス』
・万城目学氏の『鴨川ホルモー』

コースは、吉田神社、哲学の道、法然院など。
京都のメインはもうまわってしまった人、文学を愛する人にお勧めです!
フレッシュマンセミナー:上級生による説明会


自分たちが新入生として入学してきた際に、
先輩たちに案内してもらい、とてもいい時間だったと心から思うからこそ、
本年の上級生リーダーたちもアイデアを出し合い準備を進めてくれています。

新入生の皆さんは、どのコースを選んだのでしょうか。
新入生のみなさん、フレッシュマンセミナーをどうぞ楽しみにしていてくださいね。



写真撮影:長沼光彦
報告:平野美保





同じカテゴリー(学生の活動報告)の記事画像
博物館実習Ⅰが図書館で展示
2020年度人間文化専攻構想発表と研究成果発表のご報告
「ようこそ国際日本文化学科へ✨オンライン交流会」報告
学生エッセイ  ―  コロナ禍を過ごす学生の思いを綴る〔第1回 1年次生 廣嶋初音さん〕
入学予定者に4年次生が自分の卒業研究を発表!
ノートルダムクリスマス2019
同じカテゴリー(学生の活動報告)の記事
 博物館実習Ⅰが図書館で展示 (2021-07-16 17:07)
 2020年度人間文化専攻構想発表と研究成果発表のご報告 (2021-02-18 10:04)
 「ようこそ国際日本文化学科へ✨オンライン交流会」報告 (2020-07-20 19:26)
 学生エッセイ  ― コロナ禍を過ごす学生の思いを綴る〔第1回 1年次生 廣嶋初音さん〕 (2020-07-12 01:12)
 入学予定者に4年次生が自分の卒業研究を発表! (2020-02-20 10:28)
 ノートルダムクリスマス2019 (2019-12-23 09:58)

Posted by 京都ノートルダム女子大学      国際日本文化学科(人間文化学科)  at 12:16 │Comments(0)学生の活動報告

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。