2013年04月05日
2回生によるフレッシュマンセミナー説明会
フィールドワークは、本人間文化学科の特徴の一つ。
随時、京都の街に出て、文化を知り体感しています。
本学科に入学してくる学生たちにとって
楽しみにしている行事の一つではないでしょうか。
4月5日は、フレッシュマンセミナーの中の
フィールドワークの説明会でした。
司会もコースの内容説明も、
すべて上級生である2回生リーダーたちが行いました。
5つのグループに分かれて、
リーダーたちが考え準備したコースをめぐります。
リーダーたちは、
「新入生の皆さんに楽しんでもらいたい!」と
コース紹介文を書いたり、下見に行ったりと準備を進めてきました。
それだけに思いも強く、新入生への説明に力が入ります。
コースは、以下の5つ。
第1コース「恋せよ乙女、つかめ良縁!
-清水寺・地主神社・五重塔など-」
第2コース「東寺国宝ツアー
-東寺の仏像・五重塔を究めよう-」
第3コース「忘れられた祇園の期限を探る
-東山の歴史文化を歩いて解明しよう!」
第4コース「京都の庭園と散歩道
-室町の東山文化から明治の疏水まで-」
第5コース「幕末京都散歩
-新撰組編-」
新入生は、希望コースを書いて本日提出。
最初の「基礎ゼミ」で発表されます。
行きたいところが明確にあるのでしょうか。
「すぐ決まりました!」という新入生もいました。
また
「どのコースも行きたいところばかり!」という新入生もいました。
さあ、どのコースに決まるのでしょうか。
新入生の皆さん、お楽しみに!!
☆この準備や本日の説明を通して、
2回生リーダーの皆さんの成長を実感しました。
本番のフレッシュマンセミナーでも、
リーダーとしてさらにジャンプ!!
写真 小川 光
報告 平野美保
随時、京都の街に出て、文化を知り体感しています。
本学科に入学してくる学生たちにとって
楽しみにしている行事の一つではないでしょうか。
4月5日は、フレッシュマンセミナーの中の
フィールドワークの説明会でした。
司会もコースの内容説明も、
すべて上級生である2回生リーダーたちが行いました。
5つのグループに分かれて、
リーダーたちが考え準備したコースをめぐります。
リーダーたちは、
「新入生の皆さんに楽しんでもらいたい!」と
コース紹介文を書いたり、下見に行ったりと準備を進めてきました。
それだけに思いも強く、新入生への説明に力が入ります。
コースは、以下の5つ。
第1コース「恋せよ乙女、つかめ良縁!
-清水寺・地主神社・五重塔など-」
第2コース「東寺国宝ツアー
-東寺の仏像・五重塔を究めよう-」
第3コース「忘れられた祇園の期限を探る
-東山の歴史文化を歩いて解明しよう!」
第4コース「京都の庭園と散歩道
-室町の東山文化から明治の疏水まで-」
第5コース「幕末京都散歩
-新撰組編-」
新入生は、希望コースを書いて本日提出。
最初の「基礎ゼミ」で発表されます。
行きたいところが明確にあるのでしょうか。
「すぐ決まりました!」という新入生もいました。
また
「どのコースも行きたいところばかり!」という新入生もいました。
さあ、どのコースに決まるのでしょうか。
新入生の皆さん、お楽しみに!!
☆この準備や本日の説明を通して、
2回生リーダーの皆さんの成長を実感しました。
本番のフレッシュマンセミナーでも、
リーダーとしてさらにジャンプ!!
写真 小川 光
報告 平野美保
深泥池・上賀茂フィールドワーク2 (令和2年12月)
深泥池・上賀茂フィールドワーク1 (令和2年12月)
日本年中行事論 特別講義実施報告
国際日本文化論の授業でフィールドワークを実施しました
フレッシュマンセミナー 午後の部 第3コース
フレッシュマンセミナー 午後の部・第4コース(その2)
深泥池・上賀茂フィールドワーク1 (令和2年12月)
日本年中行事論 特別講義実施報告
国際日本文化論の授業でフィールドワークを実施しました
フレッシュマンセミナー 午後の部 第3コース
フレッシュマンセミナー 午後の部・第4コース(その2)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。