2012年06月27日

松岡正美客員教授:特別授業「卒業生に聞く! 何でもQ&A」 

「みんな、よくやりました!!」

松岡先生という現役キャスターに、受講生全員でインタビュー。松岡正美客員教授:特別授業「卒業生に聞く! 何でもQ&A」 
皆それぞれに、とても立派にできたと思います。

・松岡先生への問いかけだけでなく、松岡先生のお答えに合わせて、さらに問いかける
・松岡先生からの問いかけに対して、しっかり自分の意見等を述べる

これまで練習や討議(話し合い)に真剣に取り組んできたことから、
こういったことが自然にできるようになったのではないでしょうか。

本日の授業のテーマ「卒業生に聞く! 何でもQ&A」を超えて、
単に「質問」に対する「答」ではなく、やりとりが続くという、
とてもよいコミュニケーションの時間となりました。


さらに、松岡先生のお話は、とても充実したものでした。

松岡正美客員教授:特別授業「卒業生に聞く! 何でもQ&A」 

例えば
 ・話す前に相手を知ること、相手にあった話題や話し方をすること。
 ・就職活動において、一番になろうとしても難しい。
  だから「人と違うこと」で勝負すればいい。

目には見えなくても、
大切な宝物になるようなおことばの数々をいただけたのではないかと思っています。
(松岡先生、ありがとうございます!)





ところで、この松岡先生の特別授業を迎えるにあたり、
約2カ月間、受講生は主体的に準備を進めてきました。

松岡先生の授業に向けて準備をすることで、
・話す力
・考える力
・チームで協力して作り上げる力(体験)
など、目の前にある特別授業に向けて、真剣に向き合い、真に力をつけてもらいたいと考えたからです。

受講生の皆さんは、私の予想をはるかに超えました。

何しろ、
・聞こえるように話そう、といった「話す」ということだけでなく、

・これでは失礼ではないか
・単に質問するだけでなく、その質問について自分なりの考えも整理しておこう
・会場のレイアウトもこのようにした方がいいのでは・・・・・・・等々、

「話す」ために必要な準備について、どんどん意見が出るようになってきました。
(考えを皆に説明する(考えを言語化)=まさに「スピーチの基礎」の1つですね)

そして、本日の特別授業では、松岡先生のお話に真剣に向き合い、
意見を求められては堂々と答えていました。

本当に「みんな、よくやりました!!」と心から思います。

さあ、授業「スピーチの基礎」は終盤に入りました。
最終のスピーチイベントでは、もっと面白い、ときめくことが待っていますよ。


松岡正美客員教授:特別授業「卒業生に聞く! 何でもQ&A」 

授業終了直後、全員で「はい、チーズ」


報告 平野美保



同じカテゴリー(話しことば教育)の記事画像
NDクリスマス 司会・ナレーション報告
オープンキャンパス体験コーナー「ラジオ番組を一緒に作りませんか?」
『コミュニケーション能力育成 ―音声表現研究をベースとした話しことば教育』 を上梓しました
KBS京都 海平和アナウンサーとのトーク
デトロイトでの研究発表
番組コーナー制作 
同じカテゴリー(話しことば教育)の記事
 NDクリスマス 司会・ナレーション報告 (2023-01-09 09:30)
 オープンキャンパス体験コーナー「ラジオ番組を一緒に作りませんか?」 (2022-08-12 13:50)
 『コミュニケーション能力育成 ―音声表現研究をベースとした話しことば教育』 を上梓しました (2022-03-18 10:34)
 KBS京都 海平和アナウンサーとのトーク (2020-06-18 18:58)
 デトロイトでの研究発表 (2020-02-05 14:12)
 番組コーナー制作  (2020-01-22 17:40)

Posted by 京都ノートルダム女子大学      国際日本文化学科(人間文化学科)  at 21:07 │Comments(2)話しことば教育

この記事へのコメント
今回、司会をさせていただいた者(生徒)です。

松岡先生の話を聞くことで、「相手のことを考えて話す」大切さをしりました。
私は、学校外でよくプレゼンをすることがあるのですが、いつもどんな話し方をしたらいいのかと悩みます。
ですが、松岡先生に教えていただいた「相手のことを考えて話す。」「相手によって話し方を変える。」ということを考え、次回プレゼンをすることがあれば、相手にとってどんな話し方がいいか。どんなふうに伝えたら伝わりやすいか。などをかんがえプレゼンに励みたいと思います。
また、私はもうすぐ就職活動がはじめりますので人とは違う「ユニーク」なところを見つけ伸ばしていければいいと考えています。
短い時間でしたがたくさんのことを学べ、また貴重な体験でした。
またこのような素晴らしい授業に出席したいなー・・
Posted by 生徒A at 2012年06月29日 12:26
このたびは、とても有意義な授業に参加させていただき、ありがとうございました。楽しい、あっというまの90分でした。
上手に話すことは皆さん心がけておられると思います。それにプラスして、聞いてもらえる話にするにはどうすればよいか?を今後の授業でご紹介していきたいと思います。次の機会を楽しみにしています。
Posted by 松岡正美 at 2012年07月11日 10:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。