2012年06月22日

IT企業の社長さんをゲストに迎えての授業を実施!



人間文化学部で取得できるいくつかの資格の中に「情報処理士」と「ウェブデザイン実務士」
というものもあります。

これらに関係する二種類の授業に、今日、ゲストをお迎えしました。

来て下さったのは、データ変換研究所(http://www.dehenken.co.jp/) の社長の畑中豊司さん。

最初の「情報科学応用」の授業では、日本語の符号化のしくみを教えていただきました。↓
畑中さん


次の「ウェブデザインI」の授業では、自社のウェブ戦略にも関わっておられることから、
自社のブランドを活かすための「ブランディング戦略」を中心としたお話をお聞きしました。

この授業の後の学生の感想を二つ紹介します。

 「ブランディングという言葉を初めて聞いたのですが、
  これまで何気なく見ていたブランドや企業のHPに、
  そのような意図があったとは知らなかったので、
  これからは意識してみていきたいと思いました。」

 「責任者という立場で、どんな難しいことをなさっているのだろう…?
  とすごく世界の違う人のように思い込んでいましたが、
  実際は『変換道』とプリントされた服を着てこられたりなど、
  ユーモアのある気さくな人だということがわかりました。

  もっと専門用語が出てくるかと覚悟していましたが、
  簡単で分かりやすかったです。ありがとうございました。」

 
『変換道』とプリントされた服を着てこられたことがわかる写真は、これです。↓
変換道


今日のゲストを迎えての授業、成功だったようです。
畑中さん、ありがとうございました。   報告者 吉田智子



同じカテゴリー(情報関連の資格や活動)の記事画像
人工知能と人間の関係などを考える授業を、ゲストスピーカーを招いて行いました!
ポケモンgoで偽情報について考える
プログラミングを学んだ教材を「卓上LEDライト」に!
好きなタイミングでピカピカ光るクリスマス飾りの制作
ポッキーの日にポッキーでおいしくプログラミング入門!
「パズルや手芸を使った本学の情報教育」資料を一挙公開!
同じカテゴリー(情報関連の資格や活動)の記事
 人工知能と人間の関係などを考える授業を、ゲストスピーカーを招いて行いました! (2020-01-09 01:00)
 ポケモンgoで偽情報について考える (2017-02-26 17:00)
 プログラミングを学んだ教材を「卓上LEDライト」に! (2017-02-24 15:30)
 好きなタイミングでピカピカ光るクリスマス飾りの制作 (2016-12-24 17:00)
 ポッキーの日にポッキーでおいしくプログラミング入門! (2016-11-11 07:11)
 「パズルや手芸を使った本学の情報教育」資料を一挙公開! (2016-09-07 08:00)

Posted by 京都ノートルダム女子大学      国際日本文化学科(人間文化学科)  at 21:55 │Comments(0)情報関連の資格や活動

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。