2017年02月10日
入学前教育講座で講義しました
入学前教育講座で、昨日は、4回生たちが卒業研究を披露してくれたところですが、
(その記事は、明日のブログに掲載されます☆)
本日は、教員の吉田朋子が
「大学生のためのノート・レポートの書き方」を講義しました。
大学の講義は、
話す速度も速く、丁寧な板書もないのですが、
そんな中でノートをとることにより、いろいろな力が身につきます。
すばやく確実にノートをとる技術などを
できるだけわかりやすく紹介しましたが、
多くの人が、すでにいろいろな技を実践していたのは心強い限りです。
レポートの書き方は、まだ入学前なので、
いわゆる「感想文」と「レポート」を比較しながら、
主要な注意点を説明しました。
大学では、情報をもらう側から、提供する側へと成長していくことが目標の一つ。
レポートなど様々な形でアウトプットにつとめましょう。
Docendo discimus.
(ドケンドー・ディスキムス)
私たちは、教えることによって学ぶ・・・最後に紹介したラテン語の格言です!!
(報告 吉田朋子)
(その記事は、明日のブログに掲載されます☆)
本日は、教員の吉田朋子が
「大学生のためのノート・レポートの書き方」を講義しました。
大学の講義は、
話す速度も速く、丁寧な板書もないのですが、
そんな中でノートをとることにより、いろいろな力が身につきます。
すばやく確実にノートをとる技術などを
できるだけわかりやすく紹介しましたが、
多くの人が、すでにいろいろな技を実践していたのは心強い限りです。
レポートの書き方は、まだ入学前なので、
いわゆる「感想文」と「レポート」を比較しながら、
主要な注意点を説明しました。
大学では、情報をもらう側から、提供する側へと成長していくことが目標の一つ。
レポートなど様々な形でアウトプットにつとめましょう。
Docendo discimus.
(ドケンドー・ディスキムス)
私たちは、教えることによって学ぶ・・・最後に紹介したラテン語の格言です!!
(報告 吉田朋子)